SSブログ

DOLBYの基礎知識 第5回目  ドルビーデジタルライブについて [ファミリー]

ドルビーデジタルライブ

PCやゲーム機器の音声を「ドルビーデジタルライブ」でホームシアターシステムに接続して楽しみましょう。ドルビーデジタルライブは、すべてのステレオおよびマルチチャンネル音声をドルビーデジタルビットストリームにリアルタイムに変換します。この技術によって、PCやゲーム機器と、AVアンプやホームシアターシステムなどのドルビーデジタルデコーダ対応機器を、たった一本のデジタルケーブルで接続できます。
これによって、ゲームをプレイする場合には自身が操作する画面上のアクションに追従した効果音の移動感や、また、音楽コンテンツ等を楽しむ際には演奏の現場にいるかのようなサラウンド感など、まるでそこにいるような高品質なサラウンドサウンドでお楽しみいただけます。
PCにおいては、ドルビーデジタルライブは対応マザーボード上のオーディオコーデックデバイスに、また対応サウンドカードのオーディオプロセッサーに搭載されております。PC側のデジタル出力端子とAV システムをデジタルケーブルで接続するだけで、ゲームはもとよりCD再生やオーディオファイルのステレオサウンドなど、PCからの出力されるすべてのサウンドが、簡単にドルビーデジタル音声でお楽しみいただけます。
ゲーム機器においては、ドルビーデジタルライブの機能は「ドルビーデジタル・インタラクティブ・エンコーディング」という名称でPLAYSTATION®3,Xbox 360™などの最新のゲーム機器に採用されています。
従来のゲーム機では、ムービー部分でのみドルビーデジタルの圧倒的な臨場感を楽しめましたが、次世代のゲーム機上で動くゲームコンテンツは「ドルビーデジタル・インタラクティブ・エンコーディング」によってゲームプレー中も映画並の高音質なドルビーデジタル音声を楽しめるため、より深くゲームの世界に没頭してプレイを楽しむことができるでしょう!


“PLAYSTATION”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
“Xbox 360”は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。